よくあるご質問

当サイトの会員登録・解除について

ログインできない

cookieを無効に設定されている場合、ログイン頂くことができません。
「ページが見つかりません」などのエラー画面が表示される場合は、ブラウザ→設定→Cookieを受け入れるにチェックが入っているかご確認ください。

IDの入力って何?

【ドコモの方】

dアカウントはお客様情報を認証するためにご入力頂くもので、Wi-Fi経由での接続時のみ必要となります。(3G回線経由の場合は省略されます)
dアカウントをお忘れの方は、こちらからご確認頂けます。
■dメニュー→お客様サポート→各種設定「dアカウント メニュー」→基本設定「ID/パスワードの確認・ロック解除」

【auの方】

au one IDはお客様情報を認証するためにご入力頂くIDです。
au one IDをお忘れの方は、こちらからご確認頂けます。
■au one TOP→会員情報

【SoftBankの方】

MySoftBankログインはお客様情報を認証するためにご入力頂くIDです。
MySoftBankのパスワードお忘れの方は、こちらからご確認頂けます。
■MySoftBankログイン画面TOP→初めてお使いの方・パスワードを忘れた方

いつお金がかかるの?

【ドコモ/auの方】

入会時、ならびに毎月1日の午前0時に月額料金が課金されます。

【SoftBankの方】

入会時、ならびに入会日から30日毎に月額料金が課金されます。

会員登録しているのにサイトが使えない

「ログイン」ボタンが表示されている場合は、なんらかの理由でログアウトしてしまった可能性があります。お手数ですが再度ログインをお願いします。

携帯から引継ぎ入会したい

【ドコモの方】

携帯からスマートフォンへの機種変更時に、サイトの継続利用をお申込み頂いている場合、特に手続きを頂かなくてもそのままサイトをご利用頂けます。
(詳しくは店頭でご確認ください)
引き継ぎ入会の対象は、ドコモ携帯→ドコモスマートフォンの場合のみとなりますので、au携帯、softbank携帯を利用されていた方は、画面の案内に従って新規でご入会をお願いします。
なお、VIPROOMはどのお客様も引き続きご利用頂くことが可能です。

【auの方】

携帯からスマートフォンへの機種変更時に、サイトの継続利用をお申込み頂いている場合、サイトTOPより通常通り入会頂きますと、引き継ぎ入会となります。
入会の際、「EZ番号を通知しますか?」と確認画面が表示されますので、必ず「はい」を選択してください。「いいえ」を選択されますと、新規での入会となり、重複して課金が発生致します。
引き継ぎ入会の対象は、au携帯→au Androidの場合のみとなりますので、ドコモ携帯、softbank携帯を利用されていた方は、画面の案内に従って新規でご入会をお願いします。
なお、VIPROOMはどのお客様も引き続きご利用頂くことが可能です。

【SoftBankの方】

携帯からの引継ぎはございません。

ドコモ携帯から引継ぎ入会したのに使えない

継続利用のお申込みを頂いてから、当サイトをご利用頂けるまで、一定時間お時間を頂いております。
すぐにご利用になられる場合には、新規で入会手続きを頂いても重複課金にはなりませんので、画面の案内に従ってご入会をお願いします。
※退会いただく際も当サイトに引継ぎ手続きが反映されてからでないと、退会していただくことができません。
当サイトがご利用いただける状態から退会手続きをお願いします。

退会→再登録の場合は?

【ドコモの方】

当月内の再入会の場合、重複課金は発生しません。一か月分の料金でご利用頂けます。

【auの方】

当月内の再入会の場合であっても、入会するたびに料金は発生します。

【SoftBankの方】

当月内の再入会の場合であっても、入会するたびに料金は発生します。

退会はどこからするの?

※退会手続きはサイト上でログイン中のみ可能です。また、退会方法はキャリアごとに若干異なりますのでご注意ください。

キャリアごとの退会手順は以下の通りとなっております。

【ドコモをご利用のお客様】

  1. ログイン後、トップページ一番下のサポートメニュー右下「会員解除」をタップ
  2. 次のページの最下部にある「退会はコチラ」をタップ
  3. ベーシックコースのみご利用のお客様はページ中ほどの「ベーシックコースを退会する」よりお手続きください。

ベーシックコース、プレミアムコース両方をご利用のお客様はページ中ほどの「プレミアム・ベーシックコースを一括退会する」よりお手続きください。

【au、ソフトバンクをご利用のお客様】

  1. ログイン後、トップページ一番下のサポートメニュー右下「会員解除」をタップ
  2. 次のページの最下部にある「退会はコチラ」をタップ
  3. ベーシックコースのみご利用のお客様はページ中ほどの「ベーシックコースを退会する」よりお手続きください。

ベーシックコース、プレミアムコース両方をご利用のお客様はページ中ほどの「プレミアムコースを退会する」よりお手続きください。
その後、再度サイトにログインいただき1、2の手順の後ページ中ほどの「ベーシックコースを退会する」よりお手続きください。
※プレミアムコースをご利用のお客様はプレミアムコースの退会とベーシックコースの退会の両方の退会手続きをしていただかなければ すべて退会となりませんのでご注意くださいませ。

携帯で退会していない場合、スマートフォンで入会したら二重にお金がかかるの?

【ドコモの方】

携帯からスマートフォンへ機種変更されたタイミングでiモードからspモードに切り替えた場合には、自動引継ぎとなり重複課金は発生しません。
なお、Androidから退会手続きをされない場合、サイトをご利用頂いていない場合にも継続して課金が発生しますので、ご注意ください。
また、スマートフォンへ機種を変更した後も引き続きiモードでの契約をしている場合は、spモードへの自動引き継ぎは行われません。
お客様の契約状況につきましては、ドコモショップへお問い合わせください。

【auの方】

入会の際、EZ番号通知の確認画面で「はい」を選択頂ければ、重複課金は発生致しません。「いいえ」を選択されますと、新規での入会扱いとなり、重複で課金されますのでご注意ください。
なお、退会手続きをされない場合、サイトをご利用頂いていない場合にも継続して課金が発生しますので、ご注意ください。

【SoftBankの方】

携帯のWEBサービス(SoftBankのYahoo!ケータイ)の契約を解約されてない場合は、継続して課金が発生しますのでご注意下さい。お客様の契約状況につきましては、SoftBankさまへお問い合せください。

スマートフォンから他のスマートフォンへ機種変更した場合は?

特に手続きは必要ありません。同キャリア内での機種変更時はそのままサイトをご利用頂けます。なお、機種変更されてもサイトの自動退会にはなりませんので、ご注意ください。
他キャリアの端末に機種変更をされた場合は、画面の案内に従って新規でご入会をお願いします。

SPモードメール非対応機種なんだけどどうすればいい?

SPモードメール非対応機種をお使いの方も、携帯(フィーチャーフォン)からの引継ぎ・入会が可能な仕組みとなっております。サイトの利用を希望されない方は、お手数ですが退会手続きをお願い致します。

素材ダウンロードについて

画像が保存できない

当サイトでは会員登録されないとデコ素材をダウンロードすることができません。

どうやってダウンロードするの?

保存したいデコ素材を長押しすると、SDカード内にダウンロードされます。

テンプレートダウンロードに関して

ダウンロードしたテンプレートはテンプレートフォルダに取り込むことが可能です。
標準メーラーのテンプレートフォルダから、ダウンロードした素材を選んでご利用ください。
詳細な手順に関しましては、ご利用のメーラーの仕様に従ってください。

一部のau端末とiPhoneシリーズではテンプレートがご利用いただけません。ご利用可能かどうかに関しましては携帯会社様へのご確認をお願い致します。

保存したデコ素材はどこにあるの?

デコ素材はSDフォルダ内の「emojicchi」フォルダに保存されます。
また、iPhoneにデフォルトで入っているメールアプリは、デコ素材を利用することができません。デコ素材を送付できるメーラーアプリをダウンロードしてご利用ください。
※iPhoneはApple Inc.の商標です。

デコ素材はどうやって使うの?

使用方法はお使いの機種によって異なりますので、取扱い説明書をごらんください。 iPhoneにデフォルトで入っているメールアプリは、デコ素材を利用することができません。デコ素材を送付できるメーラーアプリをダウンロードしてご利用ください。 ※iPhoneはApple Inc.の商標です。

Galaxy SⅢ(SC-06D)機種は、どうやってデコ素材を使うの?

Galaxy SⅢ(SC-06D)をご使用の場合、端末の標準設定で内部メモリに保存されてしまい、保存されたデータは現状のspモードメールではご利用いただけません。
下記手順にて保存先を変更頂き保存をお願いします。

  1. ブラウザで「らくらくえもじっち」を表示
  2. 携帯左のメニューボタン⇒設定
  3. 詳細設定⇒保存先で「外部SDカード」にチェック
  4. サイトで保存したいデコ素材を長押しして保存
Xperia AX(SO-01E)機種は、どうやってデコ素材を使うの?

Xperia AX(SO-01E)ご使用の場合、端末の標準設定で内部ストレージに保存される設定になっており、外部メモリにデータ移動しないと現状のspモードメールではご利用いただけません。
SO-01Eの標準のアプリ(ファイルコマンダー)を使って外部SDカード(ExtSDCard)へ移動をお願い致します。

  1. 設定アプリ⇒アプリ⇒ファイルコマンダー⇒内部ストレージに移動を選択
  2. アプリ一覧>Xperia>ファイルコマンダーのアイコンをタップしてアプリを起動⇒内部ストレージ⇒Download⇒emojicchi⇒移動する画像の右横にチェック⇒切り取りまたはコピーを選択
  3. ファイルコマンダーのExtSDCard⇒DownloadまたはDownload⇒お客様が作成されたフォルダを選択⇒編集⇒貼り付け
ArrowsNX(F-01F)機種は、どうやってテンプレート素材を使うの?

ArrowsNX(F-01F)ご使用の場合、テンプレート素材を保存いただくと、標準の設定で内部ストレージに保存される設定になっており、外部メモリにデータ移動しないと現状のspモードメールではご利用いただけません。
設定より、保存先を変更の上、ご利用をお願いいたします。

  1. 「設定」⇒「ストレージ」内、一番下に表示されている「保存先の変更」をタップします。
  2. 保存先を外部SDに変更お願いいたします。
素材がなんだか小さい気がする…

メールでのご使用の際に小さく表示される場合はサンプル用の画像を保存いただいている可能性があります。一覧ページに表示されている画像はサンプルの画像となり、テンプレート画像をクリックすると、保存用の画像(「↑画像を長押しするか」の表示があるページ)が表示されますので、こちらを保存してご使用下さい。

テンプレートが上下分かれちゃう…

現在テンプレートは上下分かれた形で保存される仕様になっております。ご了承くださいませ。

素材のアニメーションがおかしい

一部端末で、サンプル画像がアニメーションしない、もしくは高速で再生されることがありますが、実際の配信素材では正常にアニメーション再生されます。

テンプレートの幅がメーラーの幅より小さい

現在テンプレートは、メールの相手先がフィーチャーフォンだった場合を想定して作成している都合上、スマートフォンで表示・確認した場合、横幅が小さく表示されてしまいます。ご了承ください。

au端末をご利用の方へ

au端末に搭載しているデフォルトのメーラーでは、メール本文への画像挿入の容量が100KBまでとなっており、画像を挿入しようとした際に100KBを超えてしまう場合はエラー表示となり挿入ができません。
そのため当サイトで提供しているデコ素材の組み合わせによってはご利用いただけない場合もありますのでご了承ください。

その他

iPhoneを使っているんだけど、デコ素材を送ることができない!

申し訳ございませんが、iPhoneにデフォルトで入っているメールアプリは、デコ素材を利用することができません。
デコ素材を送付できるメーラーアプリをダウンロードしてご利用ください。
※iPhoneはApple Inc.の商標です。

問い合わせの返信が来ないんだけど…

キャリアのメーラーをご利用の方で、迷惑メール対策をされている場合、弊社からのご連絡をお受け取り頂けない場合がございます。問い合わせ頂く前に、指定受信のドメインとして「furyu.jp」をご登録ください。
なお、Gmailなどのメーラーをご利用されている場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございますので、ご確認をお願い致します。